自炊

一人暮らしを始めて1年半が経過しようとしている。
今まで食事はコンビニ・スーパーのお惣菜・外食・インスタント食品
などで済ませてきた。
けど最近鍋くらいなら自分でも出来るかも・・・と思うようになり、
簡単なものから作ってみることにした。
鍋なら材料を切って煮るだけだし簡単。
最初は鶏・白菜・えのき・ほうれん草の鍋。水炊きって感じ。
ポン酢で食べた。まぁまぁいけた。残りの汁で雑炊を作った。
味はまずまずだった。コンビニ食に比べたら全然こっちのがいい。
けど食材が余って使い切れない。レシピなんて他に思いつかないから大変。
昨日はシチューを作ってみた。余った野菜をごっそり入れた。
理想のクリーミーなシチューにはならなかったけどまずまずの出来だった。


一人分のごはんは材料をどう消費するかが難しい。
いろんなレシピを知ってれば簡単におかずを作ってしまえるのに。
これからちょっとずつ作れるもんを増やしていこう。